読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イメージに染まるまで……

Mac,iOSなどAppleの製品についての記事や、セキュリティだったりGTDの記事を書いています。

このブログについて / プライバシーポリシー

このブログについて

何か、書きたかったです。

アウトプットが欲しかったです。

私が吸収してきたMacのこと、iOSのこと、テクノロジーに関すること。

たくさんの記事を読んできて、いつしかこうやって、自分のように右も左も分からないような人のきっかけになるものを作りたくなりました。

私は、いつでも昔の何も知らない頃の自分を、自分が引っかかったところを思いだしながら記事を書くようにしています。もちろん、私が引っかかったところが必ずしも他人と同じところとは限りません。

ですが、参考になるサイトをしっかりとリンクして、私とは別のかたの方法などを読んだりすることで、問題を解決したり、その糸口になるようには工夫しているつもりです。

いちいち、できるだけ慎重に書いています。

ですから、是非、ソースになっている情報をご自分の目で確かめて、妥当性を検証してください。検索にはバイアスがかかりますし、思いもよらないキーワードが別のサイトにはあるかもしれません。比較検討してください。

また、私のブログでは、速報性は求めていません。

ですから、速報性は、大手のサイトだったり、速報性を売りにしているブログに譲ります。

そんなゆっくりと、出来るだけ慎重に書いているのが、このブログです。

Emacsや、Apple Scriptに関する記事は書いてはいますが、私が引っかかったところをいちいち自分でおさらいしながら書いていますので、分かっている方からしたら、初歩的かつ邪魔な情報も盛り込みます。

しかし、この部分に関して、他の方が書いていないだろうという場合は、このブログを始めたきっかけである昔の自分を考えて、無くすことはできません。

もちろん、他の方の記事のほうが丁寧だったり、分かりやすいと判断した場合は、参考のリンクを貼ります。検索をして頂くことをお願いします。あるいは、自分の過去の記事にリンクがあった場合は、それを明示することを意識しています。

このブログは、あくまできっかけです。

このブログが、読んでいるあなたの役に立ちますように。

そう願いながら、ひとつひとつの記事を。そして、右往左往している私にも。

プライバシーポリシー

このブログでは、個人情報を収集いたしません。ただし、以下の場合にのみ、ある程度の識別が可能になりますが、個人を特定する情報は含まれません。

iTunesアフィリエイトプログラムについて

このブログは、PHGのiTunesアフィリエイトプログラムに参加しております。その際に、ユーザーのCookieを利用することがありますが、個人を特定する情報は収集されません。

Amazonアソシエイト・プログラムについて

このブログは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しております。その際に、ユーザーのCookieを利用することがありますが、個人を特定するような情報は収集されません。

お願い

定型文的なものとそうでないものを織り交ぜつつ、お願いです。

免責事項

このブログでは、正しい情報を提供していることに努めておりますが、提供した情報によって、いかなる損害が発生しても、当方は責任を負いかねます。


こればかりは定型文的ですが、言わなければなりません。

上にも書きましたが、私の記事を参考に、あなたが、さらにソースを辿ったり、検索をして頂きたいのです。是非、様々な情報を組み合わせて、ご自分で情報の妥当性を検証してください。

その一助になる記事を私は書きたいと思っています。

もうひとつ、お願いです。

アフィリエイトに関すること

iTunesアフィリエイトプログラム、またAmazonアソシエイト・プログラムは、アフィリエイトプログラムを利用して生成されたリンクをクリックしたユーザーが、購入をした際に報酬が発生する仕組みになっています。

つまり、読んでくださっているあなたがクリックするかしないかの選択をすることができます。

このブログを応援していただけたり、興味をお持ちいただけたアプリケーションなどがありましたら、記事のリンクを経由して購入していただけると、ブログを書く助けになります。

以上がお願いです。

また、この記事は適宜更新し、適切なものにしてゆきます。


その他ブログの更新について

  • 2016/07/01

ブログのデザインを変えました。レスポンシブル対応で、体感での読み込み速度上昇に努めました。