
イメージに染まるまで……

Mac,iOSなどAppleの製品についての記事や、セキュリティだったりGTDの記事を書いています。

Decibel 〜高音質な音楽プレイヤー

Mac

f:id:nya-0:20161001095723p:plain

はじめに

ここでは、いわゆる高音質プレイヤーのひとつ、Decibelをご紹介したいと思います。

Decibelは、AudirvanaやBitPerfect, Fidelia, PureMusic Player, Amarraなどと同じ、高音質で音楽を再生するためのプレイヤーです。

目次


前提条件

こうした高音質のプレイヤーを使う前提条件として、USB-DACを持っていることが挙げられます。

最低限、これがないと高音質プレイヤーがある意味がありません。

もしUSB-DACとはなんなのか?が分からない方は、こちらのサイトが分かりやすく説明しておられると思います。

“Mac+iTunes”で音楽を超高音質で再生する環境を作る6つのステップ - Moxbit

簡単に言えば、USB-DACはPC内で処理されるはずの音の情報を外部で処理させるためのユニットだと言えばよいでしょうか。

DACとは、デジタル - アナログ変換回路("D"igital to "A"nalog "C"onverter)のことで、音のデータを耳に聴こえるようなアナログなものに変えてくれる装置です。

イヤフォンジャックなどが分かりやすいですが、PCでも、スマートフォンでもスピーカーでも、CDや音楽のファイルなどのデータを音として聴くためにはDACを通しているのです。

Bluetoothなどの無線の機器でも、ヘッドフォンの中などにDACが内蔵されていて、私たちの耳に音を届けてくれます。

そうした音のデータを実際に空気を震わせるものに変えてくれるのがDACです。

その処理をPCの中ではなく、外でしてもらうことで高音質にしようという狙いがあるのです。

それが、USB-DACです。


閑話休題。元の話に戻りましょう。

高音質プレイヤーには、それぞれの良さがあります。

例えば……

BitPerfectにはiTunesインターフェイスをそのまま使うことができるという気楽さがありますし……

Fideliaにはヘッドフォンに最適化したDSPがあったり……

Audirvana(国内で高音質プレイヤーとしてよく名前が挙がりますね)は、多くの機能がシンプルにまとめられており、最新のトレンド(例えばDSDの再生など)がほぼ全部入りだったり……

人によって、魅力的な部分があります。

ただ、私としてはDecibelを愛用しています。

自分でも、最初に挙げたプレイヤーを全て試してみたのですが、必要十分だな、と思ったのもあってDecibelに決めたのです。

ここでは、音に関して他のプレイヤーと比べることはしません。

これに関しては、好みの問題があるからです*1

しかし、機能の面ではDecibelをご紹介することができます。

少なくとも私は、ストレスフリーなものとして幾つか候補を絞り、その中で、音も納得できるDecibelを選択したのです。

この記事は、基本的に2通りの人のために書いています。

もし、高音質プレイヤーを使うことを考えていて、

  1. どんなところを考えればいいかわからないと思っている方や、
  2. すでに候補が上がっているが、その候補がDecibel含めた他のプレイヤーであるという方

が私が想定している読者です。

それに限らず、この記事が参考になればと考えています。

では、内容に入って行きましょう。

高音質プレイヤーの定義と、Decibelの機能

まずは、高音質プレイヤーの全体的な概要を見てゆきましょう。

高音質プレイヤーに求められる機能としてよくあるのは、以下の5つものだと私は見ています。

  1. Integerモード、Hogモードなどと呼ばれる独占モード
  2. 楽曲をメモリ上に展開しておく機能
  3. サンプルレートの自動的な切り替え
  4. アップサンプリング
  5. 独自のサウンドエンジン

上から簡単に見てゆきましょう。

機能 概要 メリット
独占モード USB-DACから出す音を再生しているプレイヤーからだけにさせる システムの音(警告音、通知音など)が音楽再生をしている装置から出ず、音楽を集中して聞くことができる
楽曲のメモリ展開 楽曲のデータをメモリ上に展開する 音飛びを防ぐ
サンプルレートの自動的な切り替え 音楽データのサンプルレートに合わせてUSB-DACに音を送る 後述
アップサンプリング 音楽データのサンプルレートよりも高いサンプルレートに変換して再生する (人によることもありますし、好き嫌いもありますが)音がよくなる
独自のサウンドエンジン OSとは別の、より音楽再生に向けた再生エンジンが搭載されている OSのサウンドエンジンよりも高音質での再生が期待できる(例:Audirvanaに搭載されているiZotopeや、DecibelのSFBAudioEngineなど)

サンプルレートの自動的な切り替えとは?

これを説明しないといけませんね。

サンプルレートが自動で切り替えられると何が便利なのか?

簡単に言えば、ある操作がなくなるから楽になるのですが……

それは、実例を見てみましょう。

例えば、OSの標準的な接続の仕方をすると、こうなります(これは、Audio MIDI設定という名前のアプリケーションで、最初からmacOS(OSX)に入っているものです)。

f:id:nya-0:20161001095755p:plain

出力の部分のフォーマットが、44,100Hzになっていますよね?

これは、標準的なCDのサンプルレートです。

もし、いわゆるハイレゾを再生しようと思ったら……?

これを自分で調整しなければ音が出ないのです。

f:id:nya-0:20161001095805p:plain

しかし、サンプルレートの自動的な切り替えをしてくれるソフトウェアがあれば、手動で調整せずとも適切なフォーマットで出力してくれます。

ちなみに、ここでついでに説明しておきますと、この状態で音楽を再生すると、通知音などがスピーカーなりヘッドフォンなりに入ってしまいます。それを防ぐのが、独占モードなのです。


これらの機能の中で、Decibelが現状(執筆時Ver.1.3.3)持っていないものは4のアップサンプリングです。

私の場合、アップサンプリングは要らないと思ったためDecibelにしたのです。

それ以外の機能は満たしながら、シンプルにまとめたものがDecibelではないでしょうか。

また、DoP(DSD over PCM)にも対応しているため、DSDファイルも再生できます。

ちなみに、Decibelの再生可能なファイルのフォーマットはかなり多いです。高音質プレイヤーの中では最多ではないでしょうか。

Ver.1.3.3現在、以下のファイルが対応しています。

つまり、(Ver.1.3.3時点の)Decibelは、アップサンプリングが必要なければ、必要な機能を持っているプレイヤーであると言えるはずです。

もう一つ、人によっては便利であることは、(Ver.1.3.3時点の)Decibelは、AppStoreで販売されていることです。

同様にAppStoreで販売されている高音質プレイヤーはBitPerfectとFideliaのみで、あとは全てクレジットカードなど、各々の支払いです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ハイレゾオーディオが出てきて、色々とあるプレイヤーの存在が無視できなくなってきました。

それに限らず、既存の音源をもっと気持ちよく聞くことができないかなぁ、と思うこともあります。

そういったときに、そこそこ押さえておくと便利なものが、高音質プレイヤーです。

私はDecibelをご紹介しましたが、是非、自分で色々と試してみてください。

ちょっとだけ、贅沢に音楽を聴くのも悪くないと思います。

参考サイト

  • Feisty Dog(Decibelの開発元)

Decibelは、公式サイトでも購入することができます。AppStoreでの購入も可能ですので、ご自分の好みで選択すれば良いでしょう。

Welcome to Feisty Dog

Decibel

Decibel

  • Feisty Dog, LLC
  • ミュージック
  • ¥4,000

  • 他の音楽プレイヤーのサイト

  • Amarra

Sonic Studio Amarra High Resolution Music Players and Streamers

付記するなら、Amarraにはグレードがあります。それに注意して買えばよいでしょう。

  • Audirvana

Audirvana Plus – The Sound of your Dreams

Audirvanaには、iOSのリモコンアプリがあります。それを使えば、便利に音楽を聴くことも可能でしょう。

A+ Remote

A+ Remote

  • Audirvana
  • ミュージック
  • ¥1,200

  • BitPerfect

BitPerfect
BitPerfect - A Simple High-Quality Audio Player for OS X. ...

BitPerfect

BitPerfect

  • BitPerfect Sound Inc.
  • ミュージック
  • ¥1,200

  • Fidelia

Fidelia | Audiofile
Premium Music Player for Mac ...

Fideliaは、サイトとAppStoreの両方で購入することができます。ご自分の好みで公式サイトとAppStoreのどちらかから購入すれば良いでしょう。

Fidelia

Fidelia

  • Audiofile Engineering, LLC
  • ミュージック
  • ¥3,600

Fideliaは、アプリ本体に加えてアドオンをアプリ内課金で買うことができます。それと、Audirvana同様リモコンアプリがあります。

Fidelia Remote

Fidelia Remote

  • Audiofile Engineering, LLC
  • ミュージック
  • ¥1,200

  • Pure Music Player

CHANNEL D - Pure Music

*1:馬鹿馬鹿しいと考えられる方もおられるでしょうが、実際にプレイヤーで少しずつ音が違うのです。