読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イメージに染まるまで……

Mac,iOSなどAppleの製品についての記事や、セキュリティだったりGTDの記事を書いています。

検索結果に一発で検索で戻る、SafariのSnap Back機能

Browser Mac Tips

Safariには、結構有用な機能が隠れています。そのひとつが、Snap Back(スナップバック)機能です。

これはウェブ検索をした場合に、一発で検索結果の画面に戻るという機能です。

ウェブで検索をかけると、こういう困ったことに遭遇しないでしょうか。

キーワードを入力して、あるページに入っていった。しかし、どんどん深い階層までリンクを辿ってしまい、検索結果の画面に戻ろうとしたら、あまりにも履歴が前すぎてもう一度検索をかける……なんてことは。

こんな時に、Snap Backの機能を使えば、一発で検索画面に戻ることができます。

f:id:nya-0:20151010155800p:plain

使うときは、Safariのメニュー「履歴>検索結果にSnapBackで戻る」をクリックします。

あるいは、ショートカットキーのoption + command + S

どんなに深い階層にいても、この機能を使えば検索画面に。

結構ありがちな悩みを解消する手段は、デフォルトに付いているのです。これを覚えておくと、Safariが結構できたブラウザだと思えるのではないでしょうか。

是非、使ってみてください。

あ、それと、以前ご紹介したリーダー機能も使うと便利ですよ。

nya-0.hatenablog.com