読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イメージに染まるまで……

Mac,iOSなどAppleの製品についての記事や、セキュリティだったりGTDの記事を書いています。

OSX,iOSの検索エンジンをDuckDuckGoに変える

Mac iOS DuckDuckGo

はじめに

以前から紹介していたDuckDuckGoが、とうとうOSXiOSSafari標準搭載になりました。

Appleがプライバシーに配慮しているという姿勢を見せてくれたことになるのでしょうか。例えポーズだとしても喜ばしいことです。

ちなみにDuckDuckGoを標準の検索エンジンとして利用できるSafariのヴァージョンと、iOSのヴァージョンは、

となっています。

今のところDuckDuckGoを標準の検索エンジンに追加しているのは、OSXiOS、それとLinux Mintが私の知っている限りです。

DuckDuckGoは、閲覧履歴を一切サービス側に残さないということが特徴です。これがどういう意味で他の検索エンジンと異なるのかについて、あるいは設定などについての細かいことは前の記事に譲ります。

検索エンジンに、選択肢を。~DuckDuckGo - イメージに染まるまで……

DuckDuckGoの便利な機能を使ってみよう - イメージに染まるまで……

検索エンジンの検索が、プライバシーと結びつくなんてとんでもない、という方に利用していただきたいですね。

方法

では、方法を。

OSXSafariでは、Safariの環境設定>検索から「検索エンジン」を選択。プルダウンメニューのなかからDuckDuckGoを選択します。

f:id:nya-0:20141031192555p:plain

iOSでは、設定>Safari>検索エンジンからDuckDuckGoを選択します。

f:id:nya-0:20141031192608p:plain

画面はiPadのものですが、iPhoneでも同様です。

これで完了です。

おわりに

最初にも述べたように、検索エンジンの追加という形でプライバシーへの配慮を見せたApple。これは個人的には非常に嬉しかったです。

DuckDuckGoをもっと身近に。是非、まだ試していない方も、最初にご紹介した私の記事を参考に、DuckDuckGoを設定して、試してみてください。

参考サイト

Apple -Safari https://www.apple.com/jp/safari/

あなたを追跡しない検索エンジン、「DuckDuckGo」をオプションとして内蔵したブラウザはSafariだけです。」と現在は書いてありますね。


Wired.jpから。

検索エンジン「DuckDuckGo」搭載で、Safariはプライヴァシー重視になる « WIRED.jp