読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イメージに染まるまで……

Mac,iOSなどAppleの製品についての記事や、セキュリティだったりGTDの記事を書いています。

存在を忘れる便利なIM確認アプリ、isHUD

Mac

ところで、よいアプリとは何でしょうか?高機能で、カスタマイズできて、パワフルな性能を持っていて……

色々な観点はあるでしょうが、ひとつの要素として存在を意識しないという点はあるのではないでしょうか。それがあって当たり前の存在になる。そういうものが、よいアプリのひとつの条件かもしれません。

このisHUDは、そういう意味で言えば最高に便利なのに、存在を一切意識しないアプリです。機能は単純。自分の入力モード(IMのモード)を知らせてくれるだけ。拍子抜けしそうですが、それだけです。

IMを切り替えたときに、あるいは今使っているIMのモードを確認するときに、いちいち右上のアイコンを確認することが面倒だと思ったことはないでしょうか。あるいは、OSX Lionからの機能、フルスクリーンモードでのIMの確認は面倒ではないでしょうか。

そんなときに、isHUDが役に立ちます。

IMを切り替えると、isHUDがこんな感じで入力モードを知らせてくれます。

f:id:nya-0:20140620152311p:plain

command + SpaceでIMを切り替えたときの、現在のモードだけを表示してくれているような形でしょうか。

f:id:nya-0:20140620152322p:plain

ホットキーを設定しておけば、現在の状態を簡単に確認することも可能です。

f:id:nya-0:20140620152330p:plain

また、メニューバーのアイコンを非表示にしておけば、完全にOSに溶けこんだように使えます。

f:id:nya-0:20140620152731p:plain

おわりに

いかがでしたでしょうか。以前も使っていたのですが、これもダイエット計画で一時的に引退してもらっていました。復活させるとやっぱり快適で、また使いはじめてしまいます。

IMの状態の確認が面倒だと感じたら、お試しください。

isHUD

isHUD

  • Yi Gu
  • ユーティリティ
  • ¥120

アプリのページ

http://apps.think-in-g.net/isHUD/index_jpn.html