
イメージに染まるまで……

Mac,iOSなどAppleの製品についての記事や、セキュリティだったりGTDの記事を書いています。

あなたのMacに彩りを。スクリーンセーバ2選 +インストール方法

Mac

ここでは、OSXで使えるスクリーンセーバを2つご紹介したいと思います。

- iOS7 screensaver
- 少年少女オデッセイ

iOS7 screensaver

iOS7のロック画面のように、時計を表示します。

f:id:nya-0:20140406142124p:plain

ダウンロードはこちら

こちらはインストーラが入っているので、すぐにインストールできます。

f:id:nya-0:20140406142141p:plain

見栄えもよくて、恰好いいですね。ちょっとずつアニメーションするので、iOS7のパララックスアニメーションみたいで思わずiOS機器と揃えたくなってしまいます。

少年少女オデッセイ

時間を遡って、旅をする。

f:id:nya-0:20140406142202p:plain

美しいアニメーションとともに流れてゆく、様々な今までの歴史上の出来事の名前とその概要は、思わず眺めていたくなるスクリーンセーバ。

ダウンロードはこちら

スクリーンセーバとしての要素よりも、むしろこれを見るためにスクリーンセーバを起動して、スリープを無効にした状態のMacをぼうっと見ていたい……そう思ってしまいます。

これをお作りになった未来派図画工作さんは、他にもいくつかのスクーンセーバを公開されていますが、全部そんな、眺めたくなるようなスクリーンセーバばかりです。是非、一度お試しください。その世界に引き込まれることでしょう。

スクリーンセーバのインストール

iOS7 screensaverは、インストーラがありましたが、それ以外の色々なスクリーンセーバは必ずしもインストーラがあるわけではありません。

基本的なインストールの方法は、ドラックアンドドロップです。

Finderでcommand + shift + Gのショートカットキーを使うのがもっとも早いです。出てきたウィンドウの入力欄に、~/ライブラリ/Screen Saversと打ち込んで、決定。

f:id:nya-0:20140406142230p:plain

Finderのウィンドウが出てきたら、そのScreen Saversフォルダにダウンロードしたファイルを入れます。

そして、システム環境設定を開いて、「デスクトップとスクリーンセーバ」をクリック。

f:id:nya-0:20140406142250p:plain

自分の好みのスクリーンセーバを選べばOKです。

f:id:nya-0:20140406142257p:plain

おわりに

いかがでしたでしょうか。Macの雰囲気をちょっと変えてくれるスクリーンセーバ。

自分のお気に入りが見つかると嬉しいですよね。ここでご紹介したのは、そのページで公開されている別のスクリーンセーバも私からお薦めできるものを選びました。ぜひ、試してみてください。

参考リンク

  • iOS7 screensaverを知ったのは、この記事。

New Screensaver Puts The iOS 7 Lock Screen On Your Mac | Cult of Mac

http://www.cultofmac.com/262418/new-screensaver-puts-ios-7-lock-screen-mac/

  • BODYSOULSPIRIT

iOS7 screensaverを公開してくださっているサイトのトップ。Time machine screensaverというスクリーンセーバも公開されています。こちらもおすすめです。

http://bodysoulspirit.weebly.com

  • 少年少女オデッセイを知ったのは、この記事。

http://nmuta.fri.macserver.jp/appli13p.html#shonen

muta's mac scribblingさんは、非常にお世話になっているサイトです。いつも読ませていただいています。

  • 未来派図画工作

少年少女オデッセイを公開してくださっているサイトのトップ。是非、一度他のスクリーンセーバもお試しください。本当にぼんやりと眺めていたくなりますよ。

http://www.zugakousaku.com/index.php?ref=ja