
イメージに染まるまで……

Mac,iOSなどAppleの製品についての記事や、セキュリティだったりGTDの記事を書いています。

私のMacができるまで

Mac

私がMacに入れているアプリケーションを全部列挙してみます。

私がMacを触りはじめたのは、Mac OSX 10.6 Snow Leopardからでした。このときはまだ、OSXの前にMacが付いていて、Mac App Storeもなくて、iCloudの機能もありませんでした。

どんなアプリケーションがあるかどうかなにも知らずに触りはじめましたが、操作の滑かさに惚れこんで、ショートカットキーをどんどん覚えて、見る間にのめりこんでしまいします。知識ゼロからのスタート。

そんななか、色々なサイトを見てまわって、情報収集をして環境を整えようとしてた頃。いつも読むようになったページが、Macの手書き説明書さん(いまでもRSSに登録しています)。そのなかの記事、僕のMacができるまでというエントリーに出会いました。こんなにまとまった形で出ていた記事はそうありませんでした。知識ゼロの自分にとって、もの凄く助かったのです。

今回は、自分もその真似をして、Macで使っているアプリを列挙してみることにします。何も知らなかったころの自分に向けて、とりあえず色々試せるように……

MacAppStoreで購入できるものは、末尾にMASと書いておきます。さらに、有料の場合はFeeと書いておきます。それと、クラウドサービスのアプリは除いておきます。MAS以外で手に入れるものは、アプリ名をクリックすると、公式サイトやダウンロードページへジャンプできるようにしてあります。

とりあえず困らなくなる系統

ビデオプレイヤー。私自身はあまり使わないけど、入れておけばとりあえずほぼ全ての動画を見ることができるので、一応。オープンソースマルチプラットフォームなので、WindowsでもLinuxでも使える頼もしいアプリ

  • The Unarchiver

ファイル解凍アプリ。とりあえずこれを入れておけば、ファイルの解凍で困ることはない。MAS

The Unarchiver

The Unarchiver

  • Dag Agren
  • ユーティリティ
  • 無料

アプリのアンインストールを更に便利に。必要なくなったアプリを削除するときに。Macのアプリケーションのアンインストールは、基本的にアプリをゴミ箱に投げ込むだけでOK。でも実は、(OSX 10.7 Lion以降では不可視になっている)ライブラリフォルダに関連ファイルが残る。このアプリは関連ファイルを探してゴミ箱に入れてくれるのだ。

アンチウイルスソフトMacを使いはじめたけど、アンチウイルスはどーなの?という人に。無料で、しかもほぼ何も設定しなくてもいいので便利。自分だけじゃなく、他人が感染しないようにするという意味でも。他人にファイルを渡すこともあるし……

こちらもアンチウイルスソフト。自分の環境では、Sophosは重いので、オンアクセススキャンを切って、時々するスキャンはSophos、常駐監視はClamXav Sentryに任せることにした。監視する設定は自分でしなければならないので、とっつきにくいかもしれない。

Mac AppStore版もあるけど、常駐監視のあるSentryがついているのは公式ページからダウンロードしたもののみ。

画像関係

  • Xee

軽量な画像ビューア。最近はクラウドに写真を投げ込んだりするけど、その数が結構多かったりすると見るのも面倒。大量のファイルを入れてあるフォルダを指定しても落ちないから便利。MAS,Fee

Xee³

Xee³

  • Dag Agren
  • ユーティリティ
  • ¥480

  • Toy Viewer

軽量ながら多くのことをこなせる画像加工アプリ。OSX標準のプレビューもかなり使えるけど、加工に関してはこちらのほうが上。MAS

ToyViewer

ToyViewer

  • Takeshi Ogihara
  • グラフィック&デザイン
  • 無料

  • Pixelmator

有料で、高機能なフォトエディター。プロツール顔負けの機能だと思う。Photoshopを買うほどでもないけど、写真加工をしたいひとなら必須。MAS,Fee

Pixelmator

Pixelmator

  • Pixelmator Team
  • グラフィック&デザイン
  • ¥3,600

画像圧縮。このアプリは、位置情報などメタデータも削除し、容量を減らしてくれる。ブログに貼りつける画像はこれで圧縮をかけた後に、OSXAutomatorのワークフローでリサイズをしている。

ブラウザ

カスタマイズがどんどん出来る、すばらしいブラウザ。

レンダリングエンジンがPrestoのときに一番よく使っていた。今は一から作りなおしているような状態なので、昔のような機能は求められないが、ファンなので……

エクステンションは被るので、別記事参照にしておきます。同じ時期ですし……

メンテナンス

  • DaisyDisk

ディスクの容量を視覚的に見ることができるアプリ。ディスクの容量の具合を直感的に把握することができる。単純に見た目もいい MAS,Fee

DaisyDisk

DaisyDisk

  • Software Ambience Corp.
  • ユーティリティ
  • ¥1,200

  • Gemini

ディスク内の重複ファイルを見つけてくれるアプリ。ファイル整理に。 MAS,Fee

Gemini:重複ファイル検索ソフト

Gemini:重複ファイル検索ソフト

  • MacPaw Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥1,200

キャッシュ削除などのメンテナンスに。サイトでは、MainMenu Pro、MacAppStoreではMainMenuが販売されている。MAS版は機能が一部削除されている。MAS,Fee

MainMenu

MainMenu

  • Incredible Bee Ltd.
  • ユーティリティ
  • ¥1,800

Macの各部の温度を見ることができる。夏場など、温度が気になるときに。

コマンドライン関係

開発者向けのツールコマンドラインツールをインストールする目的で。自分はEmacsをmakeしてインストールしたから。MAS

ターミナルをショートカットで呼び出すことができる。昔はViserという名前でSIMBLプラグインだったが、今はアプリケーションに。見た目も格好いい。

書きもの

私はプログラムを書く人間ではないけれど、非常に愛用しているエディタ。さまざまなemacs lispをインストールすることで、本当に自分の一番納得できるライティング環境に変わってくれる存在。プレーンテキストはこれと決めている。

  • Byword

集中して書くことができる、Markdown機能もあるエディタ。iOS版もある。MAS,Fee

Byword

Byword

  • Metaclassy, Lda.
  • 仕事効率化
  • ¥1,400

タイピングのサウンドや、アンビエントなBGMが特徴のエディタ。OSXがフルスクリーン機能を付ける前からフルスクリーンで書く環境だった。独特の雰囲気で書くことに没頭できるかも。フリーのDana Ⅰもある。MAS,Fee

OmmWriter Dāna II

OmmWriter Dāna II

  • Herraiz Soto & Co.
  • 仕事効率化
  • ¥720

日本語環境のリッチテキストはこれ。縦書きも、レイアウトも自由自在。Microsoft系は使いたくないので、Wordじゃなくてこれを使う。無料版のiText Expressでも利便性は実感できるはず。MAS,Fee

iText Pro

iText Pro

  • LIGHT,WAY.
  • 仕事効率化
  • ¥1,400

  • Ulysses

Ver.3になってから、大幅に仕様が変更された。もともと独自のマークアップを利用して文章を構成してゆくエディタだった。Scrivenerなどと同じような3ペインの画面構成から一変。Ulysses独自の拡張子を捨て、iCloudで全ての文章を同期することを前提としたものに変貌。モダンな雰囲気を纏ったものになった。

Markdownを利用し、書いたものをRTFやWordファイルとしてエクスポートする機能は変わらない。MAS,Fee

Ulysses

Ulysses

  • The Soulmen GbR
  • 仕事効率化
  • ¥5,400

  • Scrivener

これひとつで書くための全てのプロセスを成立させることが可能なのではないか、と思ってしまうほど。「書く」環境そのものと言っていいアプリケーション。機能が非常に多く、柔軟。魅力が一言では表わせない。MAS,Fee

Scrivener

Scrivener

  • Literature & Latte
  • 仕事効率化
  • ¥5,400

  • DayOne

日記アプリ。iOSのアプリとも同期し、写真、位置情報、気温、そのときに聴いていた音楽なども情報として付加できる。ストレスなく日記を続けることが出来る。MAS,Fee

Day One

Day One

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥3,600

[追記]DayOneがフルヴァージョンアップデートでDayOne2になりました。

いつも一緒に

  • Better Snap Tool

ウィンドウのリサイズをしてくれるアプリ。Better Touch Toolというトラックパッドの動作をカスタマイズできるアプリケーションがある。そのディベロッパーさんがウィンドウのリサイズ機能を切り出して売りだしている。実は、Better Touch Toolは無料なのだがこれは有料。自分はトラックパッドのカスタマイズは要らなかったので、ドネーションする気分でこちらを購入。MAS,Fee

BetterSnapTool

BetterSnapTool

  • Andreas Hegenberg
  • 仕事効率化
  • ¥360

  • Witch

ウィンドウスイッチャー。Macはアプリケーションスイッチャーをcommand+tabで行なうが、ウインドウ単位の切り替えがない。たくさんウィンドウを開いている時に便利。MAS,Fee

Witch

Witch

  • Many Tricks
  • ユーティリティ
  • ¥1,700

  • Caffeine

画面のスリープを防止してくれる。

時々、PCがスリープして欲しくないときがある。そんなときにメニューバーにあるこのアイコンをクリック。一時的に画面を点いたままにできる。ラップトップの画面を閉じたときにもスリープにしないという機能ではない。MAS

Caffeine

Caffeine

  • Lighthead Software
  • ユーティリティ
  • 無料

キーボードランチャー。選択肢として、AlfredやLaunchbarがあるけど、これが一番好き。使いかたが複雑だけど、一度使いこめばその柔軟さが癖になって他に移れない。

その他

  • ReadKit

RSSリーダーあとで読む系統のサービスクライアント。Reederがアップデートを前に一時的にMASから姿を消したので、その後釜にしている。これも完成度が高いと思う。MAS,Fee

ReadKit

ReadKit

  • Webin
  • ニュース
  • ¥1,200

  • Airmail

メールクライアント。安価ながら機能は十分で、シンプルな見た目も素晴しい。Gmailなどと同じで、ラベル機能でメールを振り分けることができる。MAS,Fee

AirmailはVer.2になりましたね。

Airmail 2.6

Airmail 2.6

  • Bloop S.R.L.
  • ユーティリティ
  • ¥1,200

独特のメールクライアント。

  • Due

iOSにもある、繰り返しがしつこい(褒め言葉)タイマー。習慣的なことはこれで知らせることにしている。MAS,Fee

Due — Reminders, Countdown Timers

Due — Reminders, Countdown Timers

  • Due Apps LLP
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

  • Appleのオフィススイート

Pages,Keynoteをよく使う。Keynoteは特によくできていると思う。Pagesに縦書きなんかがきたらいいんだけど……横書きしかできないのがネック。MAS

暗号化ストレージを仮想ディスクとして作成する。重要なデータを入れておくときに使っている。OSXの標準機能のFileVaultも使っているけど……

QuickLookプラグイン

OSXのQuickLookは、ファイルをさっと見るときにとても有用です。更に便利に使うためにいくつかのプラグインを入れています。

zipファイルの中身を閲覧できるようになる。

AppleスクリプトをQuicklookで見ることができるようになる

.pkgファイルが、どこに何をインストールするのかを閲覧できるようになる

まとめ

ここまで、私の使っているアプリケーションたちでした。増えたり減ったりして今の状態に落ちつきました。最近はとにかく絞ることにしていて、スリム化していますが、もっと多かった時期もあります。

色々と試して自分の環境にするのは、とても楽しいことです。あなたもぜひ、自分のMacにしてください。では、失礼します。